今日の注目馬 2021/12/19(日)

今日は29頭出走。

 

 

 

 

中京 1R 5.スエトニウス

つぎコレメモ
「未勝利戦2着。前走の芝は伸びずバテずの10着。今回ダートで一変した。スタートもダッシュも良く楽に2番手の外に。勝ち馬に外から早目に来られての2着。」

買い目:複勝5

 

中京 3R 8.ショウナンアーチー

つぎコレメモ
「1勝クラス2着。長く良い脚を使うので早め早めの競馬をしたとの事。今回は相手が悪く早目に交わされてしまい最後は止まってしまった。」

買い目:複勝8

 




中京 4R 3.エンジェルシリカ、4.サトノストロング

つぎコレメモ

3.エンジェルシリカ
「新馬戦2着。スタート出遅れて6馬身ほどのロス。1番枠でスターターを気にして物見したとの事。スタート普通だったら余裕で勝ってた。←結果3着。もう1回。」

4.サトノストロング
「未勝利戦3着。注目馬が2,4着になったレースで3着。前走は囲まれたのが良くなかったとの事。今回は外目の枠から外を周ってスムーズ競馬が出来た。」

買い目:3.エンジェルシリカは陣営コメントが不安そうなので、4.サトノストロングは休み明けなので様子見のパス

 

中京 8R 1.メモリーエフェクト、8.ヴィアルークス

つぎコレメモ

1.メモリーエフェクト
「1勝クラス2着。左回りの1600m戦で4戦連続2着に。今回は開幕週で前残りと読んで早目に追いかけてしまい差されて2着。3着には4馬身差。」

8.ヴィアルークス
「1勝クラス4着。半年ぶりの実戦。直線で勢い良く先頭に立つも久しぶりが応えたのか内にモタれて、残り50mほどでムチを落としてしまい3着からクビ差の4着。」

買い目:複勝1

 

中京 10R 2.ララランド、6.サンダップルド

つぎコレメモ

2.ララランド
「未勝利戦2着。前走は内ラチに接触してしまい落馬競争中止。平地調教再審査でいつもの追い切りが出来てない状態で出走してクビ差2着。←結果1着。もう1回。」

6.サンダップルド
「未勝利戦1着。レース前談では芝だとワンパンチ足りないのでダート戦にとの事。好位のインで砂をかぶる形になっても大丈夫だった。2着には1.8秒差付けての大差勝ち。」

買い目:複勝6

 

中京 12R 5.ダンディズム

つぎコレメモ
「2勝クラス2着。昇級初戦で注目馬が1,3,4着になったレースで2着。良馬場でも外差し有利な馬場だったのも良かった。次走も頭数少な目で同じような条件なら。」

買い目:前が止まらない馬場で展開が向かなそうなので様子見のパス

 




中山 7R 14.リーセフィヨルド

つぎコレメモ
「新馬戦2着。2週前まで美浦の南Wで時計を出して先週今週は札幌で調整しての出走。勝ち馬とは仕掛けのタイミングの差って印象で最後までしっかり伸びていた。」

買い目:休み明けなので様子見のパス

 

中山 8R 14.フローズンカクテル

つぎコレメモ
「1勝クラス3着。スタートしてすぐ躓いてしまい挽回しようと押して行ったら引っ掛かってしまった。それでも3着と好走出来たのでスムーズなら勝ち負けになっていた。-略-←結果2着。もう1回。」

買い目:右回りがもうひとつなので様子見のパス

 

中山 9R 14.キミワテル

つぎコレメモ
「1勝クラス2着。先週から3歳以上になって斤量面で有利に。レース後談では近い内に勝てると思いますとの事。-略-←結果1着。次はメンバー次第で様子を見て、目途が立ったらその次で狙ってみたい。」

買い目:複勝14

 

中山 12R 4.ボーンジーニアス、10.スワーヴエルメ、11.エリカヴァレリア

つぎコレメモ

4.ボーンジーニアス
「未勝利戦1着。中長距離のタフな馬場が合ってる。スローなら捲って行けるし早ければ後ろで脚を貯めるとペースに合わせて動ける。次走もタフな馬場なら。-略-←結果3着。もう1回。」

10.スワーヴエルメ
「新馬戦2着。1週前の追い切りで南Wで67.5 52.3 37.8 12.3の好時計。レースは好位のインで脚を貯めて、直線外に出して伸びてくるも2着まで。次走も芝の中距離なら。-略-←結果G2で5着。もう1回。」

11.エリカヴァレリア
「1勝クラス3着。4コーナーの途中で手前を変えたのか上手く周れず膨らむロスがあっての3着。レース後談では3コーナーでは内にモタれたとの事。次走も長距離戦なら。」

買い目:複勝4

 




阪神 2R 15.クールココナヒメ

つぎコレメモ
「新馬戦2着。レース前談では追い切りの時計も出てないし使いつつとコメントしてたけど、レースは好スタートからハナに立って2着に粘った。3着には5馬身差。」

買い目:複勝15

 

阪神 3R 3 3.ダノンフューチャー

つぎコレメモ
「未勝利戦2着。初ダートで2着。好位のインで終始砂をかぶる展開になっても大丈夫だった。レース後談では芝ダートどちらが良いかは分からないけど、使いつつ良くなる馬との事。-略-←結果2着。もう1回。」

買い目:複勝3

 

阪神 4R 7.アドマイヤジェイ、8.ディオ、13.ジャスティンエース、18.メトセラ

つぎコレメモ

7.アドマイヤジェイ
「未勝利戦2着。前走掲示板9頭の好メンバーで2着。追走で手が動いていたのでもう少し距離があっても大丈夫そう。レース後談ではすぐにチャンスが来るでしょうとの事。」

8.ディオ
「新馬戦4着。そんなに時計を出してない状態での出走。直線で内にモタれて追いづらそうにしてる間に1~3着馬に抜け出されてしまった。←結果直線外に寄れるロスがあっての3着。もう1回。」

13.ジャスティンエース
「新馬戦3着。レース前談は1度使ってから。レース後談ではまだ太かったし緩い馬場も合わなかったとの事。それでも3着と素質あり。←結果2着。もう1回。」

18.メトセラ
「未勝利戦2着。注目馬が1,3着になったレースで2着。引っ掛かるので距離を短縮しての出走。今回は他に行く馬がいなかったのでハナに。」

買い目:複勝7

 

阪神 7R 2.シーニックウェイ、11.サトノペルセウス

つぎコレメモ

2.シーニックウェイ
「未勝利戦2着。注目馬が1,3着になったレースで2着。前走はスタート直後隣の馬にぶつけられてほぼ最後方からに。今回はスタートはもうひとつも中団から流れに乗れた。-略-←結果2着。頭数少な目ならもう1回。」

11.サトノペルセウス
「1勝クラス3着。注目馬が1,2着になったレースで3着。地方で2連勝して中央入り。追い切りの内容見ると1週前は追い切ってなかったりと仕上がってない状態でいきなり3着と好走。」

買い目:2.シーニックウェイは多頭数なので、11.サトノペルセウスは追い切りの内容がもうひとつなので様子見のパス

 

阪神 8R 2.ピクシーメイデン、4.ダノンバジリア

つぎコレメモ

2.ピクシーメイデン
「2勝クラス3着。ダッシュが付かず後方から。直線も大外ぶん回す強引な競馬になっても3着と好走。このクラスでも通用する目途が立った。-略-←結果3着。もう1回。」

4.ダノンバジリア
「未勝利戦1着。注目馬が2,3着になったレースで1着。1週前にCWで66.5 51.5 38.8 11.9の好時計。今まではCWでは時計を出せていなかった。-略-←結果3着。もう1回。」

買い目:複勝4

 

阪神 9R 9.クインズメリッサ

つぎコレメモ
「オープンで5着。前半3F33.5のハイペースを2番手から追いかけてしまい前崩れの展開になっての5着。次走は2勝クラスなら。←結果5休み明けで5着。牝馬限定ならもう1回。」

買い目:牝馬限定じゃないので様子見のパス

 

阪神 11R 3.アルナシーム、5.ヴィアドロローサ、14.トゥードジボン

つぎコレメモ

3.アルナシーム
「G2で6着。向こう上面でコントロール出来ずに先頭まで行ってしまった。馬体が増えたのは良かったけど長距離輸送でイレ込んだ。次走は輸送短い関西圏で1勝クラスなら。」

5.ヴィアドロローサ
「G2で8着。追い切りが1番良く見えた馬。スタート直後に隣の馬に思いっきりタックルされどうにもならず。レース後談ではまともなら勝ち負けだったとの事。」

14.トゥードジボン
「未勝利戦1着。前走は1番スタート悪く押して好位を取るのに脚を使ってしまった。今回スタートは普通で押して行って逃げて押し切った。気難しさがあるので素質はあるけど力が出せない事も。」

買い目:重賞なので別で予想

 




 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*