今日の注目馬 2021/12/18(土)

今日は34頭出走。

 

 

 

 

中京 2R 9.トレデマンド

つぎコレメモ
「未勝利戦1着。初ダートで1着。芝でもハナに行くスピードがあるので楽に砂をかぶらない位置を取れた。次走もダートなら。-略-←結果2着。不良馬場じゃ無ければもう1回。」

買い目:複勝9

 

中京 4R 14.パープルグローリー

つぎコレメモ
「新馬戦2着。勝ったのは1番枠からスローで逃げた馬。こちらは大外枠から終始外外を周らされる展開でのクビ差2着。次走も力のいる馬場なら。」

買い目:複勝14

 




中京 6R 14.アシタバ

つぎコレメモ
「1勝クラス2着。2ヶ月ぶりの昇級初戦で距離延長と厳しい条件で2着と好走。レース後談ではまだ8分の出来だったとの事。次はもっと良くなりそう。-略-←結果2着。もう1回。」

買い目:複勝14

 

中京 7R 13.タイニーロマンス

つぎコレメモ
「G3で6着。2週前に坂路で52.4 36.9 23.9 11.9の好時計。レースは逃げていたら捲られそうになり抵抗して脚を使ってしまった。それでもしぶとく粘って6着。-略-←結果3着。もう1回。」

買い目:複勝13

 

中京 8R 2.メイショウミカワ

つぎコレメモ
「1勝クラス2着。3ヶ月ぶりの昇級初戦で2着。向こう上面で仕掛けて行く馬が多くごちゃつく展開で手綱を引く場面もあっての2着。」

買い目:複勝2

 

中京 9R 17.テンカハル

つぎコレメモ
「G1で6着。まだまだ体が緩いとの事でコーナーは上手くない。真っ直ぐ走れるようになってからのスピードは良いので、現状は広いコースのワンターンが良さそう。-略-←結果2着。もう1回。」

買い目:休み明けなので様子見のパス

 

中京 10R 5.ジョーブリッランテ、7.ジャングロ

つぎコレメモ

5.ジョーブリッランテ
「1勝クラス2着。注目馬が1,3着になったレースで2着。3ヶ月ぶりの出走で今までは札幌函館の滞在競馬だったので輸送競馬にも対応出来たのが収穫。次走は関西圏だとなお良し。」

7.ジャングロ
「新馬戦3着。8/8の坂路で51.5 37.7 25.1 12.8とダート馬みたいな時計を出していて、陣営コメントでもダート血統との事。次走はダートか力のいるタフな芝なら。-略-←結果6着。距離が長かったとの事。」

買い目:複勝5

 

中京 12R 2.オーマイガイ、15.コウユーモテモテ

つぎコレメモ

2.オーマイガイ
「2勝クラス2着。揉まれ弱いので外枠なら2番手でも良いけど内枠だったから行ったとの事。左回りで揉まれない競馬が出来れば安定して走れる。」

15.コウユーモテモテ
「1勝クラス5着。3歳時2走連続タイムオーバーで地方に転厩。浦和で3連勝して中央再転入で4ヶ月ぶりの出走。マイナス20キロは中央のスピードに対応させるため。次走も頭数少な目なら。」

買い目:2番枠だと揉まれたくないので無理して前に行くことになってしまうのと中1週なので様子見のパス

 




中山 1R 1.ウラカワノキセキ

つぎコレメモ
「新馬戦3着。直線でバランスを崩したみたいにガクッとなって失速した分の3着。レース後談では物見をしてジャンプしたとの事。そのロスが無ければ2着だった。」

買い目:複勝1

 

中山 3R 15.ビップアクア

つぎコレメモ
「未勝利戦2着。スタートはもうひとつもダッシュは付いて好位のインに。直線前が壁で一旦ブレーキを掛け外に切り替えて伸びてアタマ差2着。スムーズなら勝っていた。」

買い目:複勝15

 

中山 7R 2.ワープスピード

つぎコレメモ
「未勝利戦3着。まだ全体的に緩さが残ってるとの事でスタートももうひとつ。勝ち馬とは切れ味の差で4着には5馬身差。次走も頭数少な目なら。-略-←結果2着。もう1回。」

買い目:後ろから行く馬で中山でフルゲートなので様子見のパス

 

中山 9R 4.ハッピープリベイル

つぎコレメモ
「未勝利戦2着。前走の初戦はスタート前から発汗がすごくレースでも前が詰まっての6着。1度使ってガス抜き出来たのと頭数少ないのが良かった。次走も頭数少な目なら。-略-←結果4着。乗り替わりならもう1回。」

買い目:乗り替わりじゃないので様子見のパス

 

中山 10R 1.ダノンブレット、13.グロリアムンディ、15.ダノンラスター

つぎコレメモ

1.ダノンブレット
「2勝クラス2着。3か月半ぶりの出走。前走はG1で流石に相手が強かった。使いつつ良くなる馬なので次走はもっと走れそう。」

13.グロリアムンディ
「1勝クラス1着。初ダートで1着。スタート良く好位の外に付けたので砂はそれほどかぶらず。ダート自体は何の問題も無く4馬身差の完勝。」

15.ダノンラスター
「1勝クラス1着。今日は落ち着いていて良い雰囲気だったとの事。右回りは外に張ってしまうけど8馬身差の完勝。次走も長距離ダートなら。-略-←結果2着。陣営コメントと追い切り内容はチェックする。」

買い目:複勝15

 

中山 12R 4.プラチナトレジャー、10.キタノインパクト

つぎコレメモ

4.プラチナトレジャー
「G3で4着。前走はインパクトある勝ち方だったけど不良馬場で、今回の時計の出る馬場ではどうかだったけど大丈夫だった。次走は1勝クラスなら。-略-←結果休み明けで引っ掛かって5着。もう1回。」

10.キタノインパクト
「2勝クラス2着。昇級初戦で2着。長期休養明け以外は安定して走れている。今回は勝ったのがサトノジェネシスで相手が悪かった。次走も広いコースで頭数少な目で良馬場なら。-略-←結果引っ掛かって4着。もう1回。」

買い目:複勝10

 




阪神 2R 7.アカデミー、8.エピプランセス

つぎコレメモ

7.アカデミー
「新馬戦2着。スタート出遅れて2馬身ほどのロス。ゲートが開いた音にびっくりしてしまったとの事。映像で見ても開いた瞬間ビクッとなっていた。←結果2着。もう1回。」

8.エピプランセス
「新馬戦3着。スタート良かったけど出しては行かず中団から。直線内が荒れてると思って外に出したら内も伸びる馬場だった分の3着。」

買い目:複勝8

 

阪神 3R 15.ドンフランキー

つぎコレメモ
「新馬戦2着。前半3F36.9のスローで前に行った2頭が1,3着になった前残りの展開を後方から最内突いて上り最速で伸びての2着。次走は頭数少な目なら。←結果頭数多くて大外枠で時計もペースも早すぎて5着。もう1回。」

買い目:初ダートなので様子見のパス

 

阪神 7R 3.コンジャンクション、6.サクセスドレーク、9.ストロングウィル

つぎコレメモ

3.コンジャンクション
「未勝利戦3着。使いつつ良くなってるけどスタートはまだ良くない。今回もゲートで落ち着きなく2馬身ほどのロス。次走も頭数少な目なら。」

6.サクセスドレーク
「未勝利戦2着。ゲートで足踏みしてる時に開いてしまい出遅れる。スローの団子状態で外外周らされるロスもあっての2着。スムーズなら勝ってた。」

9.ストロングウィル
「新馬戦2着。大外枠から終始外外を周って直線大外から手応え良く抜け出すも、1番枠から内内周ってイン突きした勝ち馬に交わされ2着。」

買い目:複勝9

 

阪神 8R 4.ステイブルアスク、6.キースローガン、10.モズマゾク

つぎコレメモ

4.ステイブルアスク
「1勝クラス2着。5ヶ月ぶりの昇級初戦で初ダートで2着。1000m通過65.0の超スローで外外周らされるロスのある展開で2着。次走も外目の枠なら。←結果2着。もう1回。」

6.キースローガン
「1勝クラス2着。5戦連続馬券に。今回は右回りでも好走出来たのが収穫。後ろから行く馬なので次走も頭数少な目なら。←結果フルゲートで7着。頭数少な目ならもう1回。」

10.モズマゾク
「1勝クラス3着。前走は連闘で今回は間隔空けての出走でどちらも3着と好走。4着には3馬身半差。次走も頭数少な目なら。」

買い目:複勝10

 

阪神 9R 6.アナンシエーション

つぎコレメモ
「新馬戦1着。スタート1番悪く3馬身ほどのロス。ダッシュは付いてどんどん上がって行く。追い上げるのにかなり脚を使っても直線楽な手応えで3馬身半差の完勝。-略-←結果1着。もう1回。」

買い目:休み明けなので様子見のパス

 

阪神 10R 1.シャーレイポピー、7.メイショウシンタケ

つぎコレメモ

1.シャーレイポピー
「G3で4着。前走はスローの直線勝負で切れ負けした格好。今回は積極的な競馬をして4着に粘った。次走は自己条件でスローにならなそうなメンバーなら。←結果2着。もう1回。」

7.メイショウシンタケ
「未勝利戦1着。逃げて最速上りで4馬身差の完勝。追い切りからは良くなってるって感じは無かったので逃げたのが良かった。-略-←結果1着。もう1回。」

買い目:複勝1

 

阪神 12R 3.メイショウホシアイ、6.ワンダーイチョウ、8.ヒロノクイーン

つぎコレメモ

3.メイショウホシアイ
「1勝クラス2着。前走はゲートで暴れて競争除外になった馬にお腹を蹴られてしまっていたとの事。今回は休み明けで久しぶりの芝で初めての1200mと厳しい条件で2着と好走。」

6.ワンダーイチョウ
「1勝クラス2着。休み明けを一叩きして順調に良くなっていて馬体も絞れていたのと右回りになったのも良かった。次走も阪神D1400mなら。←結果出遅れて9着。乗り替わりならもう1回。」

8.ヒロノクイーン
「1勝クラス4着。前に行った内枠3頭で決まった前残りの展開で外枠から終始外外を周らされた分の4着。次走も牝馬限定で頭数少な目ならなお良し。」

買い目:複勝6

 




 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*